Swift学習 5日目

Github & Xcodeの使い方

どうも、最近ラジオ体操にはまっているアラサーK.Yです。 

今日はGithubやXcodeの使い方を学びました。

正確に言うと学んだというよりも情報を見つけるのに時間がかかった一日でした。

どの言語でも同じだと思いますが、日本では最新情報の量が遅くて少ないんですよね。

特にIOSやXcodeは更新されるたびにガラッとシステムが変わったりするので、最新版に対応するためには勉強会や英語力が必須みたいですね。

一応個人のブログや学習サイトに情報はあるのですが、肝心の知りたいところが抜けていたり古い情報だったりと求めている情報に出会うのに物凄く時間がかかってしまいます。(理解力に乏しいからでしょうが 笑)

 

そして、やっと見つけたのです。私が求めていた救世主が!

Braian Advent という方です。( 以下に動画あり )

この方は素人の私でも難しいアプリ制作の過程をわかりやすく説明してくれるので合わない専門書よりも役立つと思いました。

Githubの説明に関しては、登録の仕方からプッシュの仕方まで丁寧に教えてくれたのですんなりと理解できました。

英語に抵抗がある方でも、画面を用いて説明しているのでニュアンスで理解できると思いますよ。

私はもうすっかりBraian Adventさんのファンです 笑

 

#感想

 

XcodeもGitもシステム構築には必須みたいですね。

Xcodeに関していえば、Swiftとセットみたいなものなので使いこなせることがアプリ開

発のスピードに大きく影響を与えそうです。

 

先ほども言いましたが求めている情報を探す時間が大半だったので勉強時間に含めるべきではないかもしれません。(せっかくの休みの日が.....とほほ)

 

明日から月曜日、今日は早めに寝て会社に行く前に頑張ります!


本日の勉強時間 : 7.5時間   (5:00~12:30  , 23:30~24:00)

 

累計の勉強時間 : 17時間   (5日目)


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    さとみ (月曜日, 25 9月 2017 11:17)

    ブログ村からきましたー、ペースが早いですね^^
    女性の方ですか?