Swift学習 3日目

初めてのアプリ作成

 今日はいつもよりも30分早く起きて昨日見た動画を総復習しました。

(昼過ぎにツケが回ってデスクで仮眠してしまいましたが 笑)

 定数や変数、bool値・if文・classなど基本的な物はだいたい理解できました。2日目のブログにも書いた「⑶ 学習は暗記だけに留めない。」

 は重要なファクターとなると思うので実践に沿った復習を心がけようと思います。

 

 そして本日.....私にとって初のアプリを作ってみました。

超入門で作るであろうアプリですが私にとっては初めてのアプリですので凄く嬉しくて涙してしまいました。

このアプリ(カウンター)の使い方はアップボタンで1づつ上がり、ダウンボタンで1づつ下がります。リセットでカウントを0に戻せます。

コードをもっと短く綺麗にまとめられるらしいのですが、ちょっと今日は限界なのでここまでにします。

Swift学習の第一の目標としては「QRコードの読み込みアプリ」を作ることですが、AVCaptureSessionをインスタンス化したり、オブジェクトにプロトコルを実装したり難しい言葉が飛び交って頭がパンクしそうです。笑

先はまだまだ長そうですが頑張りますよ!


本日の勉強時間 : 3時間   (4:30~6:30  , 22:00~23:00)

 

累計の勉強時間 : 7時間   (3日目)


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    apple love (木曜日, 21 9月 2017 18:18)

    ブログランキングから来ました
    自分もswift初心者ですが応援してます。