Swift学習 2日目

まずは友 (swift) を知ること

しつこいようですが、まだブログを書いて2日目なのでこのブログ [ swift ]の趣旨から説明していきたいと思います。

プログラム経験はゼロ、根っからの文系頭脳、そして時間が制約された私がプログラミング言語swiftを短期間で、どこまでマスターできるかをブログを通して書き記していきたいと思っております。

これからswiftの勉強を始めたい方や実践で活躍してる方にとっても目印になるようになるべく詳細に記していきたいと思っております。

 

さて、1日目のブログにも書いたように短期間でswiftをモノにする為には効率的な戦略を立てることことが重要になりそうです。

戦略としては3つの決まりごとを守る事を決めてみました

 

⑴ 無料の動画サイトを2倍速学習で2つ程みる。

  →学習にあたって絶対的に必要な知識が見えてくるはず。

 

⑵ 専門書を網羅するではなく、必要なツールだけを抜粋

  →時間が制約されている為、2冊以下に絞り必要となるツールを徐々に増やす。

 

⑶ 学習は暗記だけに留めない。

  → 調べて書くの繰り返し。

 まずはYoutube検索でたまたま見つけました、こちらのレクチャー動画を2倍で勉強してみました。

先生は口調も優しく丁寧で、素人の私でも理解できたので満足です。

(朝寝ぼけながら見てたので、本当に理解しているかは不明)

 

なるほどなるほど、SE達は //を用いて コメントを挿入したりしているのか。低レベルな私は  //ここに下ネタを書いてしまいそうだ。笑

明日も朝から頑張ります。


本日の勉強時間 : 3時間   (5:00~6:30  , 22:00~23:30)

 

累計の勉強時間 : 4時間   (2日目)