Swift学習 1日目

Hello Swift!  my name is zero-knowledge.

まずはこのブログ [ swift ]の趣旨から説明していきたいと思います。

プログラム経験はゼロ、根っからの文系頭脳、そして時間が制約された私がプログラミング言語swiftを短期間でどこまでマスターできるかをブログを通して書き記していきたいと思っております。

これからswiftの勉強を始めたい方や実践で活躍してる方にとっても学習の目印になるように詳細に記していきたいと思っております。

 

そもそも、なぜ急にswift を勉強しようと思ったかお話させて下さい。

結論から言いますと、プログラマーがかっこいいからです!

稚拙な考えですみません 笑

 でも...冗談ではなく本当の事でして、同じ職場環境にいるプログラマーの皆さんを見ていると自分もWEB開発やIOS開発に何らかの形で携われたらと憧れを抱くようになったのがきっかけです。

兎にも角にも、憧れだけでは何にも生まれないので今日から本気で勉強を始めようと思います。

 

ゼロからスタートなので今日はswift云々の前に色々情報集めからすることにしました。

( うむうむ....2014年にappleで開発されて比較的に新しい言語みたいだ。

swiftは他のプログラミング言語に比べると簡単で覚えやすいと書いてあるな、少しサンプルのコードでも覗いてみるか。)

..........   ^^;

モールス信号かな?? 笑

職場のプログラマーたちは宇宙人とやり取りしてるんですか? 笑

 

よし顔を洗ってこよう!!あきらめたらそこで試合終了です!

先に実践的なコードを理解しようとするのはナンセンス、まずは入門から学習しなきゃ。

えっと...IF文、関数、演算子・・・・・・・etc

 むむむ.....。まだ一日目だけどまだまだ先は長くなりそうだ......。


本日の勉強時間 : 1時間   (22時~23時)

 

累計の勉強時間 : 1時間   (1日目)