ハーブ全集 > メディカル > 体の悩み > 風邪・インフルエンザ

 

 

 

 

 

 

The common cold ・ Influenza

風邪・インフルエンザ


風邪・インフルエンザ

風邪・インフルエンザは、ともにウィルス感染による呼吸器感染症です。

日本では病院に行くと、よく抗生物質が投与・処方されますが、抗生物質は細菌に有効である一方、ウィルス性のものには効果がありません。

ハーブによる植物療法

植物療法では、ウィルスや細菌を退治するというよりも、体の抵抗力(免疫力)を高めて感染を予防していくことを重視しています。

また、発熱するのはウィルスの活動を弱め、免疫系の働きを高めるための自然治癒力の発動と捉え、応援する方法をとります。

 

ハーブでは、麺気力を高めるエキナセアや、体を温め、くしゃみ、鼻水・鼻づまりを緩和するエルダーフラワーをよく使います。

咳が激しい場合は、体力を消耗し、睡眠の妨げになるので、タイムやマレインなどの鎮咳ハーブを使用してもいいでしょう。

 

また、ユーカリの精油は、抗菌作用と去痰作用を併せ持つため、蒸気を吸入するやり方ですると

湿気を含み乾燥を防ぐので一石二鳥でしょう。

レシピ① 【予防と初期症状に】 エキナセア × ローズヒップ のハーブティー

[材料]

エキナセア 3g

ローズヒップ 2g

 

くしゃみや鼻水、悪寒、頭痛などの風邪の初期症状が出て、風邪かな?と思ったら、

このハーブティーを1時間おきに飲むなど、集中的に摂取すると効果的です。

(ハーブティーの作り方はこちらを参照に)

レシピ② 【悪寒とカタル症状に】 エルダーフラワー × ペパーミント のハーブティー

[材料]

エルダーフラワー 2g

ペパーミント 1g

 

くしゃみ、鼻水・鼻づまりなどを改善。

温かいうちに、香りを楽しみながら飲みましょう。

(ハーブティーの作り方はこちらを参照に)